流れ行く雲のように

zoom RSS 北海道旅行(第1日/3泊4日)

<<   作成日時 : 2011/05/24 23:59   >>

5月、父と一緒に北海道旅行に行くことになりました。あちこち旅行して貯めたマイレージの有効期限が5月末までなので使いたかったのと、今までは夫婦で旅行することが多かったので今度は息子と行きたいという要望の為です。
 求職中の身で旅行なんて贅沢だとは思ったのですが、老父からの御指名に応じるのも親孝行になるかと思い直して受けることに。

出発日の2011年5月24日はあいにくの大雨。留守居役の母に最寄り駅まで送ってもらい、電車で羽田空港まで。

ポケモンジェットを横目に見ながら双発の小型旅客機に搭乗。乱気流で少々揺れたものの問題なくオホーツク紋別空港に到着。

広大な北海道を行くのに徒歩では何日あっても足りないし、電車のみでは行ける場所に限りがある為レンタカーを使うことに。4日間、私達の足となるホンダのハイブリッド車・インサイトです。

初めての北海道の第一印象は、タンポポが多いこと。路肩や中央分離帯で黄色い塊が見えたら、大抵それはタンポポの群生です。

昼食は道の駅紋別に立ち寄り、名物のオホーツク紋別ホワイトカレーを。

展示されていた2.8mの紙製グリズリー。

夕方には父が行きたかった網走監獄に到着。

明治時代の北海道の監獄は単に刑務所という意味だけではなく開拓村のような面も持っていた為、醤油や味噌も自分達で自給自足していたようです。

フィギュアで再現された典獄(監獄の最高責任者)。囚人達の食事はこうやって毎食自分自身でチェックしていたそうです。

日が沈みかけた頃、この日の宿となるビジネス旅館みゆきに到着。やや古びた感はありましたが食事はおいしい。

北海道旅行(第2日/3泊4日)
※前日からの続き。 ...続きを見る
流れ行く雲のように
2011/06/11 23:37

私も前に北海道に行った時、3回程網走を訪れましたが、全部乗馬が目的だった事も有り、刑務所には1度も行った事がないので詳しい事は全然知らないですねー。
たしか炭坑労働に従事したんですよね。
青職人
2011/06/12 00:33

北海道旅行(第1日/3泊4日) 流れ行く雲のように/BIGLOBEウェブリブログ