流れ行く雲のように

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭へ(3) 2012/07/17(火) 山鉾巡行

<<   作成日時 : 2012/07/17 23:59  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝は爽やかな目覚めでしたが、食堂は大混雑。宿泊客が団体で増えたのはいいけどそれに対してホテル側の備えが不十分だったのか大行列の大渋滞で、不満をぶつける人も。

 朝食が済むとしばらく食休みを挟んで京の街へ。
 観客席のチケットをもらっていたのでパイプ椅子に座って見物です。

画像


 こんなふうに山鉾の名前を持った人の後ろを……

画像


 実際の山鉾が引かれて来るのです。
 私が一番心惹かれた山鉾は蟷螂山。

画像


 見ての通りの蟷螂(カマキリ)ですが、鎌だけでなく頭や羽も動きます。

 山鉾巡行が終わっても帰るまでしばらく時間があったので京の街を散策。

画像

 六波羅蜜寺のそばにあったやる気のなさそうな店。そもそも何屋なんだ?

画像

 六波羅蜜寺の中にあった平清盛の墓。

画像

 清水寺の舞台。ここから飛び降りるなんて高所恐怖症の私には無理です。

画像

 知恩院。浄土宗の総本山で、開祖法然上人の開基だそうです。

 時間が来てバスに乗って京都から名古屋まで。新幹線が来るまでライオン名古屋駅店で父と夕食。
画像


 新幹線に乗って新横浜へ行き、そのまま帰宅。家に着いた時には日付も変わっていました。

画像

 おまけ。新幹線内のコンセントですが、普通に家庭に使えるコンセントが。
 5〜6年程前は車内清掃の為の掃除機に使うであろう3ピン式のものしかなかったのですが、乗客にも使えるようになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭へ(3) 2012/07/17(火) 山鉾巡行 流れ行く雲のように/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる