呪・アイドルマスター2 誰も幸せにしない新基軸

 まずは長いことこのブログを放置していたことをお詫びいたします。この頃はコスプレイヤーズ・アーカイブの方ばかり触っていてこちらがおろそかになっていました。

 黙っていられなくなった原因はこれです。

アイドルマスター2公式サイト

 私は行かなかったのですが、去る9月18日に行われた東京ゲームショウで恐るべき事実が明らかになりました。

> 961プロの新キャラクターが全員男。男の娘ではなく、イケメン3人組。
> 竜宮小町メンバーはプロデュース不可。
> MA2FSでCDを出すのは9人のみで竜宮小町の4人のCDは無し。
> MA2FSでAKB商法展開(月次ごとのユニットで得票が多かったキャラが新譜で歌える)
> 凍りついた会場を必死に盛り上げようと頑張るガールズ達。
> 声を震わせながら「裏方に回ります」と宣言した若林さん
> 竜宮小町プロデュースはクリア特典でも開放されない、NPCキャラ
> オンライン対戦無し
> イケメン3人組の声優は憎まれ役を演じることを若干不安がっている

 もう……とにかくクソバカヤロウとしか言いようのない改悪の嵐。唯一の救いはこれでXBOX360ごと買い込む必要がなくなったので出費の予定が消えたことでしょうが。

 他の人とは意見を異にするかもしれませんが、私は男性アイドルのアイドルマスターへの参加自体を全否定するつもりは更々ありません。ですがそれはあくまで女性アイドル達とは別のゲームで一本まず出し、その感触を確認した上で交流戦というような形でもう一本出すというのが筋だと考えます。
 それを既存キャラクターをNPC化してまで男性アイドルをねじ込むというのはあまりに無茶ですし、男性アイドル達が十字砲火のど真ん中に投げ込まれるのは火を見るより明らか。
 DSに秋月涼(女装少年)がいるじゃないかという方もおられるかもしれませんが、DSはプレイヤーがアイドル自身を演じているのでまだ辛うじて許されるようなもの。女の園に性別を偽って潜入するという或る意味背徳的な状況を演じる、というものです。プレイヤーがプロデューサーという立場とは違います。
 先日最終回が放送された「けいおん!!」でたとえるなら、既存キャラを削って他校の男子高校生をレギュラーにしますというようなもの。これを受け入れられる人がいるとは私にはとても思えません。

 最後にバンダイナムコの皆さん。
 今からでもまだ間に合います。発売延期してでもいいから作り直してください。さもなくばあなた達は自分たちの作り上げた有力なコンテンツを自ら潰した愚者として、後世に悪名を残すこととなるでしょう。デビルマンやドラゴンボールの劇場版映画の如き愚作はもう見たくありません。

 アーケード時代からプレイしてきた一プロデューサーとしての願い、そして警告です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

プチルミ
2010年09月21日 23:24
ぴくしbでのBB弾コメントおもしろくて、
嬉しかったです。
ありがとうございましたー(^^
2010年09月22日 10:16
お恥ずかしいものをお見せしました。いやいい感じに腹の立つ描き方をしていたもので……。
 罪を憎んで人を憎まず、バンナムを憎んでJupiterを憎まないようにしないと。

この記事へのトラックバック