料理の道は一日にしてならず(←当たり前)

 一昨日は東京ガス主催の男性の為の料理教室に参加してきました。
http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=7176
 その時作ったものがこれです。
画像

○鮭の幽庵焼き
○けんちん汁
○切り干し大根の煮物
○白飯

 今日はその時貰った作り方の紙を見ながら復習。
画像

 反省点は次の通り。
○時間配分に誤りがあり、最後近くに30分近く無駄な時間ができてしまった。
○料理教室のレシピは2人用で書かれていたが、今回は3人家族向けの為4人用にしようと分量をすべて2倍に計算。ところが本だしの量だけそのままだったので薄味になってしまった。
○その一方で切り干し大根の煮物に使ったちくわは2人用で1本。当然4人用でも2本で足りたのだが4本全部使ってしまい、切り干し大根というよりちくわの煮物になってしまった。
○鮭の幽庵焼きはグリルの金網にくっついているのを無理に引き剥がした為このように崩れてしまった。無理せずグリル用の熊手のような道具を使うべきだった。

 料理教室の時と違い、お膳立てが殆どない状態でやるのはなかなか難しい。



オリジナル北海道産千切りだいこん(切り干し大根)増量40g入1023max10
ウィズユー
食べ慣れたはずの乾物・千切りだいこん、実は生産量の多い北海道で製造するのはこれがはじめてなんだそうで

楽天市場 by オリジナル北海道産千切りだいこん(切り干し大根)増量40g入1023max10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック