流れ行く雲のように

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダー THE NEXT(バレバレ全開)

<<   作成日時 : 2007/11/04 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月下旬公開なのになかなか見に行けなかったので、今日見に行ってきました。

 率直に言って救われない話だなぁと思いました。CHIHARUがあぁなっちゃったのはショッカーの作戦に巻き込まれてナノロボットが暴走してしまったせいなんでしょうけど、そのきっかけは同僚(?)二人の悪意であり、それを隠蔽しようとする事務所側のやり方も問題。

 序盤の豚小屋みたいな高校は現実をカリカチュアライズしているんでしょうが、困ったものです。劣化は子供だけでなく親にも及んでいるようなので、何とかしなければならないんでしょうが。
 そんな中愚直なまでにいい人を貫く本郷猛、FIRSTの頃からこの人の人の良さは変わってません(前作から2年経ったようですが)。

 それにしても一文字隼人、アナタ一体何やってそんなに羽振りがいいんですか?体の問題もあるからホストや愛人稼業というわけでもなかろうに……ハテ?

 今回登場するライダーV3はダブルライダーとはかなり違う過程を経て改造人間になっていますが、彼等とは別の意味で強烈でした。適応しない人間がバタバタと倒れていき、生き残ったのはチェーンソーリザードになる秘書さんと風見だけ。「宇宙の騎士テッカマンブレード」で描かれたテックシステムの悪夢を思い出しました。
 適応できなかった犠牲者達を踏んづけて歩み寄るシザーズジャガーも、ショッカーという組織の非人間性を象徴しているよう。壁越しに首をぶった斬るシーンは予想は出来たけどぞっとしました(首のない人間がバターン……)。
 クライマックスでトリプルライダーが揃い踏みでポーズを取りつつ仮面の複眼を発光させるシーンは燃え、哀しみに終止符を打つ為涙を隠すように仮面を被るシーンは風見とともに涙。
 アクションシーンは前作以上。バイクチェイスも良かったし、ダブルライダーvsシザーズジャガーのダブルライダーキック→ダブルライダーアッパーもとどめ技として説得力があった。

 今回の難点は……高校のシーンがネガティブ過ぎて嫌でしたね。あんなDQN共の巣窟だったらショッカーに脳まで改造してもらった方がいいんじゃないかい?
 それとラストシーンのパチンコ屋が蛇足。どうしても入れたければ序盤に入れて呪いの歌の犠牲者の1ケースとするべきでしょう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、Gでございます。
ようやく最近無理しない程度にですが
コメントやトラバを少しずつ始めました。
コメしない間でも常連さんブログには
たまに遊びに行ってたのですが
先日NEXTのDVDが出た事をお友達のブログさんで知りまして
初日舞台挨拶を観に行った記事を以前書いたのを思い出し
こちらでもNEXT記事があったのを覚えてましたので
遅ればせながらトラバさせて頂きました。
エキサイトブログのサーバ不調で
トラバがうまくいかないかもしれませんが宜しくお願いします。
ただ初日の記事だったので内容を突っ込み辛かったのですが
最後のシーンはちょっとねえ・・・
やっぱり蛇足と書くべきだったかなあとも思います・・・。
gun_gun_G
2008/05/11 22:16
 悪の根源がショッカーとCHIHARUの事務所に分かれているのも不満でした。そういうのは全部ショッカーのせいにしちゃえばいいのに。
 THE NEXTは日本特撮アクションとJホラーの二身合体失敗という感じで、素直に楽しめない点がありました。俳優は熱演していたしアクションは相変わらず冴えていたのですが。
Zephyranthes
2008/08/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮面ライダー THE NEXT(バレバレ全開) 流れ行く雲のように/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる