流れ行く雲のように

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画感想:GIジョー

<<   作成日時 : 2009/08/09 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 08/08(土)は「仮面ライダーディケイド劇場版 オールライダー対大ショッカー」を観に行く為新宿のバルト9に向かったのですが、早朝出たにもかかわらずほぼ満席状態。
 唯一空いていたのが21:40開始の最後の分だけだったので、その前にもう一本アクション映画を観ようと入れたのがこれでした。

 GIジョーは元々ハズブロの可動フィギュアが元になっており、アニメやゲームにもなっていました。
 ゲームの方はコナミから出ており、画面はもう常時何かが爆発しているという派手にも程があるという作品だった事を覚えています。
 映画の方は固有名詞とキャラクター名だけを使ったほぼオリジナルのお話です。今から10年ぐらい未来を舞台にしているようですが、GIジョーやコブラの秘密基地が昔のSFを現代風にしてみたという感じで面白い絵でした。

 人物別に感想を。まずはGIジョーサイド。
○デューク
 パンフレット等ではリーダーとなっていますが、あんまりリーダーシップをとる場面はなかったような気がします。むしろ巻き込まれ方の主人公?
 敵方のバロネスとコブラコマンダーに因縁があり、その為渦中に飛び込んでいくことに。
○リップコード
 ハリウッド映画の典型的な「面白黒人」なのですが、要所要所でいいことを言うし役にも立つ気のいい男。
 しかしパリに続いてホワイトハウスでもとっ捕まるとは可哀想。
○スネークアイズ
 無口っ漢。ストームシャドーと因縁あり。
 黒と白、力と技という風にアクションスタイルも違います。
 しかし少年時代のスネークアイズ、どう育ったらあんな筋骨隆々になったのでしょう?(禁句?)
○スカーレット
 ホーミングボウガンやステルス迷彩は登場時「おおっ!」と思ったのですが、後半はあまり使われなかったのが残念。コブラ基地に潜入した際はステルス迷彩を駆使してもらいたかったのですが。
○ヘビー・デューティー
○ブレーカー
 影薄し。ブレーカーはナノマイト兵士の死体の脳から情報を取り出す時、ヘビー・デューティーは最初の戦闘時の大暴れ以外印象が……。
○ホーク将軍
 厳格なようで結構融通の利く司令官。
 しかしあの襲撃で真っ先に狙われていながら重傷で済むとは、さすがに人外を束ねる者。

 続いてコブラサイド。
●バロネス
 ファム・ファタール兼悲劇のヒロイン。操られた女として最後は死ぬかと思ったのですが、何とか生き延びました。
 ストームシャドーに夫を殺させた時は「ひどい女だ」と思ったのですが、あれもナノマイトに操られた為?
 スカーレットとのキャットファイトは好きな人にはたまらないのでは。
●マッカラン
 彼が本当の意味でデストロになるまでの物語がこの映画です。最初は彼が黒幕かと思ったのですが、彼もまた踊らされているに過ぎませんでした。
●ストームシャドー
 イ・ビョンホンがクールな殺し屋を好演。さすがに顔を隠すのは勿体ないと思われたのか、結構顔出しでのアクションが多め。
 ラストのスネークアイズとの一騎打ちでは上半身裸になっていますが、もうすぐ40歳とは思えないいい体です。
●コブラコマンダー
 アニメ版では「コーブラー!」という奇声とおじゃる言葉が印象的なギャグキャラでしたが、こちらでは真の黒幕。正体が生きていた彼とは驚かされました。
●???
 パンフレットを見ても分からなかったのですが、中盤で大統領に整形してもらっていた奴です。
 ラストシーンでのあの態度、やはり大統領が入れ替わったと言う事を示唆しているのでしょうか?

 世界を又に駆けた豪快なアクション、存分に楽しめました。
 この映画版のフィギュア、ハズブロから出たら買うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
giジョー 上映時間
GIジョー なんだかんだと昨夜家内と二人、近くのモールにある映画館で「GIジョー」を観てきました。 ネットで座席を予約したので、劇場の真ん中でしたが、この映画は一番最後列の真ん中をお薦めします。 ...(続きを読む) Movie 今日は髪の毛を切った後、道路が混んでいたのでエステに行かずに映画を見に行ったんだけど、見た映画は「GIジョー」で日本での公開は数ヶ月先になると思うんだけど、音声は英語で字幕はタイ語だったが、まあ問題なく楽しむ事ができた。 ...(続きを読む) 空港からの移動は地... ...続きを見る
特ダネ!ニュースダイジェスト
2009/08/10 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画感想:GIジョー 流れ行く雲のように/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる